2016年9月28日水曜日

自転車の空気漏れ

 ちょっと前の話ですが、自転車のタイヤの空気漏れを修理しました。パンクではないですし一度空気を入れておけば一日はもつので、まあいいいかということで長いことそのままだったのですが、家の荷物整理をしたところ、いつのものかわからない自転車リペアキットという物を発見しまして、物の状態もよかったのでそれを使って空気漏れの修理をしました。何が原因かはわかっていたので、部品を取り換えるだけの簡単な作業でした。パンク修理よりもはるかに簡単です。説明しますと、タイヤの空気を入れる部分のパーツを取り外し、空気を送る側の穴を塞いでいる細いゴムの管を取り換えるだけです。管の穴のサイズがきつめなのでちょっと面倒ですが大したことはありません。まあそういうことなんですが、ちょっとした疑問としましては、こういう少しずつ空気が抜けていく状態も実はパンク扱いするものなんでしょうか。わかりませんが、どちらでもいいと思っている私は、調べるつもりはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿